ステップ4:タイトルを決める

キーワードが決まったら今度は、ホームページのタイトルを決めます。

トップページのタイトルは20文字程度の短いものになります。

タイトルには、ステップ3で決定したキーワードを入れます。

例えば、「ダイエット レシピ 簡単」というキーワードを決定したのであれば、

”誰でも簡単に作れるダイエットレシピ集”

のようにします。

タイトルは、20文字程度の短い文章ですので、タイトルに社名や屋号は入れないようにしましょう。

”簡単に作れるダイエットレシピ集-ピーシーネット株式会社”
このように会社名を入れてはだめです。

それとこれは基本的なことですので、これからも何度も出てくると思いますが、ホームページは読む人のためにあります。

ですから、読む人のために作ってください。

”誰でも簡単に作れるダイエットレシピ集”は、読む人の立場にたったタイトルですが、
”簡単に作れるダイエットレシピ集-ピーシーネット株式会社”は、会社の宣伝のためのタイトルです。

「売上アップのためにホームページを作るのだから、宣伝して何が悪い。」と怒られそうですが、インターネットビジネスの基本的な考え方は、

見込み客のためにホームページを作り、多くの見込み客に喜んでいただいて、収益を上げる。

という順番になります。

だから、結果としては売上アップにつながるのですが、順序を間違わないでください。

全てのスタートは見込み客のためであり、自社の製品を売るためではありません。

そのことを忘れなければ、良いタイトルができるはずです。

サブコンテンツ

お勧めランキング

このページの先頭へ